エストニア留学~ありのまま日記~

エストニアに留学中。ありのままの留学日記です。非英語圏で、まだあまり知られていない国、、だからこそ新しい発見が!

治安ってどうなの!?

どうもどうも!

今回は治安について語っていきます。





私がエストニアに来る前にもちろん、色々エストニアについて調べまくっていましたがその中でも結構目にしたものは


“エストニアはめちゃめちゃ治安のいい国!!”


というものです。


いやいやほんとかよぉっとちょっと思った時もありました。だってロシアの隣の国ですよ?(偏見) ロシアに支配されていた時代もあったのですよ!?




でもこちらに来て本当に感じます。



“なんて治安の良い国なんだろう”




毎日ニュースを見ているけれど、

新しいドレスがどうのこうの…

新作ケーキがどうのこうの…




日本では死亡事故、火事、時に殺人…などなど物騒なニュースが少なからずありますよね。



でもここエストニアのではそんなニュースは月一回。いや、3ヶ月に一変あるかどうかです。




なんというか平和というか…


日本にいた時は日本って治安いいしめちゃめちゃ安心できる国だよね、なんて笑ってたのが嘘のように思えます。




スリももちろん気をつけてはいますが、会ったことはありません。



学校では、ランチタイムになるとみんな自分の荷物を放っぽり出して、カフェテリアに走って行きます。







もちろん海外ですから気をつけては頂きたいですが、日本よりも人が少なく、かなり安心して訪れる事が出来ると思います。




日本に帰ったら気をつけないと!!!