エストニア留学~ありのまま日記~

エストニアに留学中。ありのままの留学日記です。非英語圏で、まだあまり知られていない国、、だからこそ新しい発見が!

エストニア人の性格


今回は一番知りたいであろう、性格をお伝えしたいと思います。


最近話題になっているエストニア、もしかしたら知っている方もいるかもしれません!エストニア人と、日本人は似ているということを…。


<目次>

1.エストニア人はシャイ!?

2.実際のエストニア人

3.日本人とエストニア人

1.エストニア人はシャイ!?


答えは「はい」です。エストニア人はかなり恥ずかしがり屋で、思ったこともあまり顔に出したりしません。


おそらくエストニアについてブログを書いている方、皆さんが言っていると思うけれど、街を歩いていてもじろじろ見られるだけで声をかけられたりしたことはありません。これはエストニアにきた初めから感じていました!!
私の住んでいるところは、日本人含めアジア人がほとんどいないので、なおさらじろじろ見られることが多かったです。


シャイというか、人に興味がないというか… 私は、現地のギムナジウムに通ってるのですが、その中でもクラスメイトや知ってる子以外は、すれ違っても挨拶はしないことのほうが多いです。


初めて会ってから、心を開くまでかなり時間を必要とする人が多いということを知ってほしいです。けれど、中には楽しく面白いことが大好きで、誰にでも声をかけるという人もいます!


さらに、エストニア人は必要以上に笑顔を作ろうとはしません。つまらなさそうに見えることもしばしばです。もちろん楽しいとき、面白いときは沢山笑うし、はしゃぎますが、日本人のように空気を読んで笑顔を作ったりということはありませんでした。


また、写真を不意打ちにとられることも苦手のようです…
だけど、自撮りは大好き!という人も多いように思います(苦笑)


2.実際のエストニア人


ここまでエストニア人の性格をお話ししてきて、マイナスなイメージを持ってしまったかもしれません。


でも、エストニア人は冷たいんだ、怖いんだ、とは思っていただきたくないです。


エストニアの人たちは、買い物などをするとき必ず テレ!(こんにちは) といい、終わったら ヘアトアエカ(さようなら)といいます。


「英語が話せますか?」と聞いたら、「少し」とてれながら答え素晴らしい英語で答えてくれました。


私の友人は、食べ物をおごってくれたり、街のことも教えてくれました。
中には、嫌がるようなそぶりを見せた子もいましたが…


英語はかなり達者な方が多いように思います。買い物も基本困ることはないです。ですが、お年寄りの方がやられているお店などは身振りや指差しなどで対応しました。
英語能力の高さについてもまた今度じっくり語りたいと思います。


3.日本人とエストニア人


日本で活躍していらっしゃた元大関の把瑠都さん。みなさんもご存じな方でしょうが彼はエストニア出身なんです。そんな彼がこんなことをいっていました。「エストニア人と日本人は似ている」


もちろん顔とかじゃないですよ!  私もエストニアにきて本当だなと感じることが多々ありました。


例えば、ギムナジウムでは基本クラス単位で授業をうけるため、クラス内ではグループというものが出来ていて(いわゆるイツメンのようなもの)基本毎日おんなじ人と過ごしています。


性格においては、寡黙で親切、恥ずかしがりや新しいことには時間を必要とする部分。日本人と似ていますね!留学生の私にとってはもうちょっと心を開いていただきたいのだけれども…(笑)


エストニア人には秘めたる魅力がたくさんあるんです。だからこれからも、もっともっと新しい面を発見出来たらなと思います。






今日はここまで。10月末、エストニアには沢山の雪が降りました。もう冬ですね…


次はどうしようかな~