エストニア留学~ありのまま日記~

エストニアに留学中。ありのままの留学日記です。非英語圏で、まだあまり知られていない国、、だからこそ新しい発見が!

2017から2018へ!

明けましておめでとうございます!!



2017年色々な事があった年だなぁと思っているうちに、あっという間に2018年へとなっていました…年をとるのが早いといいますか、、、



大分エストニアでの生活にも慣れては来ましたが、まだまだ新しい事が沢山で大変忙しい毎日を過ごしています。



エストニアという異国の地で新年を迎えましたが、エストニアの新年は大変綺麗なんです!


だいたいエストニアどこでもそうだとは思いますが、私の住んでいる地区の話をしたいと思います。


エストニアでは、新年を花火と共に祝います。それがまた大変美しいんです❤️

24:00五分前くらいから、それぞれの自宅で打ち上げ花火を何十発も一斉に打ち上げます。


なんといっても日付が変わる24:00がすごい!!その時には沢山の花火が空一面に打ち上がっていました。隅田川の花火大会も、もちろん綺麗ですが、それの100万倍程(大げさでなく) 美しいです。


その写真がこちら↓




写真だとあまり綺麗ではないですが、実際には言葉を失います。






辛い事、寂しい事、苦しかった事、今迄に沢山ありました。



でもこの花火を見たとき、その全てを忘れるくらい感動した事をとても覚えていますし、多分これからも忘れることはないと思います。



沢山の人に支えられて、沢山の人と出会って、沢山の事をしました。



その全ては、エストニアという国を選ばなかったら出会う事はなかった 人、 物 たちです。



2017年出会った全てに感謝をし、2018年も精一杯生きていきたいと思います。



人生で、悩んだり苦しんだり、人は必ず経験します。そんな時、一人じゃないということを感じて欲しいなと思います。



偉そうに語りましたがエストニアでの生活たのしみたいと思います!!!