エストニア留学~ありのまま日記~

エストニアに留学中。ありのままの留学日記です。非英語圏で、まだあまり知られていない国、、だからこそ新しい発見が!

エストニアへの留学


はじめまして!
まず初めに、なんでエストニア!?と思われる方もいらっしゃることでしょう。


留学といえば、英語圏のアメリカカナダを想像すると思います。正直私もそうでした。それなのになぜエストニア語のエストニアなのか、とたまに自分でもおどろきます。なぜ選んだか、それは後ほどお話しするとして、はじめに「このブログを始めた理由」を話したいと思います。


エストニアという国は日本であまり知られていない国です。私もエストニア留学を決めるまでは、知りませんでした。だけど到着してすぐに、この国の美しさに魅了され、この国をもっと知ってもらいたい。と強く思ったのも理由の一つです。


そして何より、非英語圏での留学の楽しさ、つらさ、すべてを書いてこれからエストニアだけじゃなく非英語圏の国に留学する人の役に立てばなと思います。もちろん英語圏の方にも!


エストニアを選んだ理由

                               


  
私が留学を決めたのは、出発する半年前でした。普通ならば一年以上考えて準備しなくてはいけないけれど、私はたった半年で留学を決心して、勉強し、飛び立ったわけですね。


私は前々から両親や身近な人たちに留学を勧められていました。カナダにも短期で留学にいった、いや行かされたほどです。でも私は英語もほとんどできず、海外で日本語も通じない中、一人で過ごすなんてありえないなんて思っていました。
そんな私がなぜ、英語でもない国に行こうと思ったのか。きっかけは、周りの友人でした。私の周りに、海外に留学をする子が何人かいたのです。私が留学を決める前、その子たちは私よりも数百倍、いや数百万倍も大人にみえました。そうしたら、なんだか日本で閉じこもって、おんなじ友達と毎日同じように過ごしている自分が、物凄くちっぽけに思えました。そして咄嗟に、私も留学しようと決めたんです。


そう決めたのが2月の中旬でした。出発まで6か月。留学団体の締め切りが間近だったので、自分で問い合わせをして、テストがあったのでとりあえず受けようと思って募集している国を調べてみました。そんな時、目に留まったのがエストニアの文字でした。検索すればするほど美しくて、童話のような街並みに心奪われていったのです!


そして何より一番心にあったのは人と違うことがしてみたい!という思いです。エストニアなんて、今行かなきゃ、いつ行くんだい!って思って、半分強引に決めました。こうして、エストニアに行くことが決まりました。


エストニアは、治安もよい、英語もかなり通じる、大好きな音楽が学べる。両親も賛成してくれて、今に至るわけです…



ここまで私は勢いで突っ走ってきました。じゃなきゃ心変わりしちゃいそうだし、何度かこれが正しい選択だったのかなって悩んだこともあるし…。私の場合、思ったときに行動して、留学というレールをしいて、もし心がぶれても、戻ってこられるようにしました。
留学は、行動した後、流れに身を任せてみるというのも大切だと思います。


そして留学は、英語を学ぶだけじゃない。人とふれあって、自分を知る。傷ついて、悩んで成長する。それが留学というものなんじゃないかなと思います。だから英語圏でも、非英語圏でも、自分次第で得るものは沢山あるはずです。


エストニアは小さい国です。そんな中にもエストニアでしかない文化、言語、人がいます。エストニア語のなかで、人とふれあい色々なことを経験しました。まだ来てそんなに時はたってませんが、すでに多くのことを学んだ気がいたします。


ここまで偉そうに語ってまいりましたが、何が言いたかったのかというと、



留学は「人と違うことがしたいとか」勢いも大切だよ
ということと、
非英語圏だろうと、留学することに意味がある
ということですね!


留学しようか悩んでいる人、少しでも背中を押すことができたらと思います。




最初なのでここらへんで!!
次はもっとエストニアのことをお教えしようかな~